ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メイン
   雑談掲示板
     新掲示板・過去ログ7
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
trim
投稿日時: 2011-8-7 17:38
管理人
登録日: 2005-8-7
居住地:
投稿: 79
Re: 新掲示板・過去ログ
[106] 進学か就職か  投稿者:あき  投稿日:2010年01月28日 19:09:38 No.106001 [返信]
I P:124.103.243.179
はじめまして。あきと申します。
現在理系大学院修士1年で就職活動をしているのですが、
博士進学の道にも魅力を感じ悩んでいます。

将来はアカデミックではなく企業へ就職したいと考えています。
ですので、一般的にいわれている「就職に有利」な今のうちに就職したほうがいいのではという気持ちと、現在の研究を続けたいという気持ちの板挟みで悩んでいます。

そのため、博士への魅力と就職を比べて就職を選べる位に志望度が高い企業に絞って活動しようかとも考えています。

このような場合、博士になってもう一度同じ企業に挑戦することができるのでしょうか?
出来たとしても、修士で一度落ちていることが悪く影響してしまうのでしょうか。

皆さん、御教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。






--------------------------------------------------------------------------------
Re:進学か就職か  投稿者:フェルミオン  投稿日:2010年01月29日 12:48:04 No.106002
I P:133.15.22.112
こんにちは。

私は工学系D3で、大手企業・研究所への内定を頂いています。

社会に出て研究がしたいか否かがあなたの解になろうかと思います。
研究職ではなく他の職種に就きたい場合には、博士課程に進むことはおすすめできません(当たり前ですが)。
一方、研究をやりたい場合には博士号は最低限必要かと思います。

博士号=就職に不利 ではありません。
企業で行う研究に近い分野で博士号を取得した場合には、逆に、博士号=就職に有利 になります。
多くの大手企業の人事側は研究職として採用を実施していると思います。
私のいる分野で、大手企業・研究所に所属して学会等で活躍している若手の方は博士号を持っています。
逆に、一度就職して博士号が必要で大学に戻っているひとも知っています。
グローバルな舞台で研究活動をするには博士号は必須なようです。

結局のところ、企業に入ることが目標ならば修士、企業に入り研究職で活躍したいなら博士と思います。
あなたの分野は、企業の研究にマッチしますか?
(ちなみに、マッチする分野の中で活躍していれば企業の研究所から声がかかることもあります。)

後、参考までに、私もM1のころ同様に迷いました。
修士了の方に相談すれば、博士課程に行くことは勧められませんでした。
一方、企業で働く博士了の方に相談すれば、博士課程に行くことを勧められました。
結局、研究がしたいという意思が強かったことと、3年間自由に過ごせること、給与がかなり頂けることの3点で博士課程に行くことを選択しました。
もうすぐ修了ですが、私は博士課程の3年間楽しかったですよ。

後悔の無いよう、しっかり悩んで下さい。
それでは!






--------------------------------------------------------------------------------
Re:進学か就職か  投稿者:トリム  投稿日:2010年01月30日 23:30:05 No.106003
I P:220.0.84.81
フェルミオンさん、ありがとうございます。私もフェルミオンさんとほぼ同じ認識をもっております。

博士の就職難については、メディアなどでいろいろと言われていますが、博士課程への進学を考えるのであれば、自分が進学しようと考えている専攻の博士課程修了者の就職実績を見ることが一番参考になるのではないかと思います。各専攻の就職実績は、大学の事務や専攻の事務で見ることができると思うので、就職できるかどうかで悩んでおられるのであれば、ぜひ一度閲覧させてもらったほうがいいと思います。就職実績については、専門分野や大学によってまちまちです。

また、就職活動については、同じ企業を何度も受けることはペナルティーにはならないと思います(その行為が前向きな行為かどうかはわかりませんが・・・)。修士修了予定で受けるのと、博士修了予定で受けるのとではあなたの状態が変っているわけですから・・・。

結局、フェルミオンが書かれているように、仮に博士号をとるのであれば、それをその後どう活かしていきたいのかを考えることが大切だろうと思います。修了後のキャリアを考えたときに、博士号は必要かもしれませんし、取得を考えるだけ時間と労力の無駄かもしれません。博士号取得には、時間とお金と精神力を多く費やすわけですから、時間の許す限り、進学に関すること、就職に関すること、情報を集めて考えることが大切ではないかと思います。




--------------------------------------------------------------------------------
Re:進学か就職か  投稿者:酒好き  投稿日:2010年02月11日 08:24:02 No.106004
I P:118.1.64.215
自分は博士をとって就職しましたが、博士卒のほうが修士卒よりも就職が難しいのは間違いないと思います。でも会社に入ってからもずっと研究で身を立てていきたいのであれば、やはり博士は取っておくべきかなとも思います。

とはいえ・・・

私は製薬業界の人間なのですが、少なくとも我々の業界では研究員の窓口が狭くなってきていると思います。外資系の製薬企業は日本国内の研究所はどんどん閉鎖していきましたし(そこで働いていた研究員の方はどうなったのでしょうか)、国内企業もこれから吸収合併をどんどんおこなっていく可能性は決して低くないと思います(とうぜんそうなれば新卒採用枠は減ると思います)。

博士号って・・とるのは大変ですが、この先どう考えてどう生きていくのかでその必要性も変わってくると思いますし、少なくともあきさんは将来的には就職希望ということですので、博士をとることよりもまずは就職を第一に優先させてはどうかなというのが私の意見です。






[100] 教えてください  投稿者:博士意味ある?  投稿日:2009年11月28日 19:41:50 No.100001 [返信]
I P:221.185.235.197
博士卒業して就職できなかったポスドク(無給)です。
専攻は化学系(有機化学等)です。

もともと自分で就職活動をして内定を頂いていたのですが、過労とストレス(パワハラ、アカハラ、後輩の面倒(自分の成果には繋がらない・・・つまり論文や学会発表でも名前が載らない)、軋轢etc...)により、うつ病を発症し・・・重度らしいですが・・・いまだ大学に通っています。無駄に思えていますが・・・。それしか自分には残されていないので。

病人ということで、有給ではなく「研究室においてもらえるだけでありがたくおもえ」状態です。実際、鬱が酷くまだ研究に取り掛かることができません。

という事実を認識しての質問ですが、

病気は置いといて、この氷河期に勝るとも劣らない状況下、アカデミックに進むべきか、妥協して企業に行くべきか非常に迷っています。

夢はアカデミックですが、うつ病になったトラウマもあってやっていける自信はありませんが、博士に行った理由がアカデミック志望でしたので・・・

どうなんでしょう。

どちらが無難に雇ってもらえそうか、教えていただきたくお願いします。

屁理屈ばかりの文章ですみません。



--------------------------------------------------------------------------------
Re:教えてください  投稿者:トリム  投稿日:2009年11月28日 22:31:25 No.100002
I P:220.0.84.75
はじめまして。

勤め先では安全衛生関係のことも少しやっているので、普通の人よりは少しだけメンタルヘルスのことを勉強しているつもりなのですが、専門家ではないので、一般的なことしか言うことはできません。

書かれていることを読んで企業がいいのかアカデミックがいいのかという前に、次のことが今は大切なのではないかと思いました。

1.うつ病の治療に専念すること(多くの場合、半年ほどでかなり快復するようです)。

2.就職のような人生における重大な判断は、とりあえず脇においておくこと。

うつ病の治癒には、患者を取り巻く周囲の方々(家族、職場の同僚、上司など)の病気への理解が欠かせないと言われています。治療に専念するための環境を整えるためにはどうすればいいかも含めて医師に相談をするのがよいのではないかと思います。

企業に行くのがいいのか、アカデミックに行くのがいいのかというのは、その人の価値観によるところが大きいので、どうこう言うことはできません。

どちらがすばらしいということもないし、企業といっても、自分に合う会社も合わない会社もあるだろうし、配属される部署、所属した研究室によっても合う、合わないということはあるだろうと思います。

合わない場合、無理に合わせようとする人もいるだろうし、合わせないでやっていこうという人や、合わないからさっさと出て行ってやろうと思う人もいるだろうと思います。または、合わなくてもそこの泥水をすすっているうちに、それほどまずくはないと感じるようになってしまうこともあるかもしれません。

余計なストレスを抱え込まないことを一番に考えるのであれば、アカデミックか企業かということよりも、自分のこれまでに培った能力を適切に評価して活用してくれる場を見つけることが一番よいようには思います。




--------------------------------------------------------------------------------
Re:教えてください  投稿者:博士意味ある?  投稿日:2009年11月29日 18:20:56 No.100003
I P:61.126.172.130
余計なストレスを抱え込まないことを一番に考えるのであれば、アカデミックか企業かということよりも、自分のこれまでに培った能力を適切に評価して活用してくれる場を見つけることが一番よいようには思います > 難しい問題だと思います。実際にポストは限られているわけで、自分のような地方国立では逆立ちしても旧帝大・慶応・早稲田・東工大etc..には適わないわけです。

病気を押してでも無理して進む必要も、さすがに博士まで行ってしまうと年齢が重みになりますので、あるとおもいます。

経歴ロンダリングできるほど賢くもなく、ただ無意味に博士に進んでしまった自分が悪いので、身から出たさびとは思っていますが・・・。

病気も良くなったり悪くなったりを繰り返して、最近「大学」というところにいることがストレスなのかなと思ったこともありましたが、でも研究は好きですし・・・堂々巡りしています。

日本で博士をとるメリットが感じられません。特にアカデミックに残らない場合は。実際、企業の面接では「博士取ってるけど、マスターとさほど変わらないから」と何度も言われました。大手企業で、です。

そうなると、自分のこれまで病気を押してまで頑張った意味が分からなくなります。

博士をとるということは自己満足なのでしょうか?




--------------------------------------------------------------------------------
Re:教えてください  投稿者:8階  投稿日:2009年11月29日 21:09:35 No.100004
I P:60.47.8.152
はじめまして。
私はこの春から広告代理店で働いています。
それまでは虫の生態学の研究をしていました。
私はいまでも研究はとても好きですし、
それなりに発見もできたと思っています。

しかしストレスフルな事情が重なり、
不眠症になり、世界が白黒にしかみえなくなりました。

さすがに「これでは研究は続けられない」と
深く悟りました。

その後、就職活動をし、現在に至っています。
精神的にはかなり楽になったと思います。

博士をとることは今のところ日本では自己満足でしょうね。

私はいま、博士号とは全く関係のない業界で働いています。
もともと博士号を活かした職がない、ということも一因でしょうが、
それよりは、
分野が近いところに就職すると、愚痴や文句ばかりの人生になりそうな気がしました。
それならば心機一転、まったく未経験だけれど自由なアイデアを出せる業界に飛び込んでみようと思いました。

いまの仕事は生きがいと胸を張って言えるほど好きでもないですが、
十分に刺激的だと思います。

博士意味ある?さんは大手企業に就職をご希望かもしれませんが、
これからの日本社会では会社を移っていくことのほうが
多くなるように思います。
同じ会社で長く働いたとしても、結局個人の能力が判断されていきます。就社ではなく就職である、ということをよりはっきりと認識されたほうがいいように思います。

無駄なことを書き連ねてしまいましたが、
まずはなにもかも忘れて、治療に専念されるのが一番の近道であると
思います。「多少無理するくらいじゃないとダメだ」というお気持ちは十分にお察しします。私も「研究で死ねるなら本望じゃないか」くらいに思ってましたし。そのように考えているときは、研究の道をやめてしまうことに抵抗を感じますし不安になることもよくわかります。私もそうでしたから。
しかし、大学に戻ることも、会社で働くことも、いつでもできます。
とりあえず一日、と思って休んでみるのはいかがでしょうか。




--------------------------------------------------------------------------------
Re:教えてください  投稿者:博士意味ある?  投稿日:2009年11月30日 09:20:02 No.100005
I P:221.185.235.77
8階さん、ありがとうございます。

どうしても鬱を抱えていると、焦りばかりが先行してしまいそれで・・・

でも、やはり博士をとるということは自己満足ですよね。後悔しっぱなしです。

自分も一度思い切って研究を諦めるという考えも持った方がいいのかなと、拝見していて思いました。

ちなみに自分は「企業志望」ではなく「アカデミック志望」です。分かりづらい文章で誤解を招いてしまいました。すみません。






--------------------------------------------------------------------------------
「こころを強くする」  投稿者:w  投稿日:2010年02月07日 21:03:58 No.100006
I P:114.145.204.164

失礼します。  

     こころを強くする「メッセージ」
      
           ご笑覧ください。  

http://blogs.yahoo.co.jp/yasuocave/MYBLOG/yblog.html
   






[105] どちらの選択を取るべきか  投稿者:ともえ  投稿日:2010年01月17日 17:32:59 No.105001 [返信]
I P:133.66.122.63
現在、医学系研究科の博士課程4年のものです。非医師です。
修士課程を別の大学院(医学系研究科)で修了した後に、こちらの研究室にきました。

教授から共同研究の話をいくつか頂き、その中で一つ論文を書くことが出来ました。
自分のテーマのほうは、ある事情で今までやってきた分野では継続できず、研究室に誰も専門の人がいない中、何とか、他研究室のお力をお借りして、進めることが出来ました。
しかし論文を書かなければという時に、指導教官に不信感を持ってしまったり、うつ状態になったり(私がやりたかった実験はあまりできませんでした)と、共同研究のテーマのほうに逃げてしまいました。
現在、自分のテーマでの論文は執筆途中です。

今年度中に、以前の一報で学位を取得しようと思っていましたが、年末辺りから迷いが出てきてしまいました。単位取得退学後、自分のテーマで学位を取得するか、学会発表もしたことのない共同研究のテーマで取れるときに学位を取得するか、ということです。

自分のせいでこうなってしまったことは分かっています。
自分のテーマで学位を取徳するべきか、取得できるときに取得しておいたほうが良いか、皆様のお考えを教えてください。



--------------------------------------------------------------------------------
Re:どちらの選択を取るべきか  投稿者:ポスドク崩れ  投稿日:2010年01月19日 12:31:00 No.105002
I P:125.195.26.35
ともえさんは,真面目な方ですね。
私と似ているかも(^^;)

でも,研究者の世界では,「したたかさ」がないと
生き残れませんよ〜
私なんて,指導教官に(教授になるために)利用された上,
後輩に助教のポストを奪われました(苦笑)

ごめんなさい。話がそれてしまいました・・・

結論から申し上げて,先に学位を取っちゃいましょう!
博士課程は人生の通過点です。共同研究のテーマでも
いいじゃない! 教授を利用しちゃいましょ。

ご自身のテーマは学位取得後に,ポスドクや助教として
研究するチャンスがあるかもしれませんよ。

年度末でピリピリしている時期だからこそ,1つのことに
集中することをお勧めします。それから,体調管理にも
気をつけて下さいね。




--------------------------------------------------------------------------------
Re:どちらの選択を取るべきか  投稿者:ともえ  投稿日:2010年01月19日 18:00:14 No.105003
I P:133.66.122.63
ポスドク崩れさん、ありがとうございます。

私も教授には利用されていると感じています。。一つ目の論文を書いているときに、予定がかなり遅れてしまったのですが、次に小さくまとめて書こうと思っていたデータを全部取られました。教授が思いついた実験も、方法は私が組み立て、実験が終わる所までが私の担当で、論文執筆は教授です。役割分担と考えていらっしゃるようですが。。

通過点であることは分かっているのですが、何か納得できなくなってしまって。
私以外、研究室では誰も関わっていないことも関係しているかもしれません。

この研究室では限界があったので、専門の方のアドバイスを頂きながら、自分のテーマを少しでも広げていけたらと思ってはいるのですが、次の研究室を見つけるためにも、学位は必要になってきますよね。

一つのことに集中。。これが出来ず、数ヶ月無駄にしました。
指導教官の異動もあるので、自分のテーマが見捨てられないうちにまとめたいと思います。
本当にありがとうございました。






[104] 理系博士・ポスドク対象の企業説明会開催のお知らせ  投稿者:トリム  投稿日:2010年01月06日 01:30:58 No.104001 [返信]
I P:220.0.84.75
主催者より掲示の依頼があったため、掲載いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 理系博士・ポスドク対象の企業説明会開催のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆★☆★☆ 参加確定企業 ★☆★☆★☆★☆★                
                                
■カネカ ■イシダ ■京セラ ■グッド・フィール
■ソフトウェアクレイドル ■知能情報システム ■ローム
■構造計画研究所 ■日本無線 ■サンケイエンジニアリング
■富士フイルム ■ワークスアプリケーションズ
全12社が参加予定です。詳細は下記をご覧下さい!
http://www.acaric.jp/event/list/20100220kansai.html
      
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この度、京都大学キャリアサポートセンターの主催にて
理系専攻の博士・ポスドクの方対象の企業合同説明会が
開催されることになりましたので、お知らせいたします。
※弊社D・F・S(http://www.d-f-s.biz )も当日運営等で協力しております。

===== 概要 ===================================================

□タイトル:「博士・ポスドク積極採用企業会社説明会」
 文部科学省委託「キャリアパス多様化促進事業」
 主催:京都大学キャリアサポートセンター
 協力:(株)D・F・S
■日時:2010年2月20日(土)13:00-18:00 ※受付12:30
□場所:京大会館
■参加費:無料
□対象:理系専攻の博士課程学生およびポストドクター
(2010年・2011年卒業見込ほか就業者)
■定員:なし
□参加のお申込はこちらから
http://www.acaric.jp/event/list/20100220kansai.html

================================================================

■イベント概要
参加企業の企業紹介のプレゼンテーション後、話を聞きたい企業ブースを
35分ごとに回っていだきます。参加12社中最大7社と交流することができます。
ブースでは各企業の採用担当者と質疑応答・ディスカッションなど、
エントリーのための情報収集や選考にすすむための自己アピールを自由に
行っていただくことができます。

■特徴
1)【博士・ポストドクター専用の就職イベントです】
博士およびポストドクターとして研究に打ち込んできた経験を高く評価する
企業が集まります。

2)【人事の方と密に話すことができ選考/内定につながることがあります】
自由入退出の気軽なイベントではなく、事前予約のうえ半日をかけて
深く交流する形式となっているため、企業の真剣度が違います。

3)【大企業から成長中のベンチャー企業まで様々な企業との出会いがあります】
誰もが名前を知っている大手メーカーからご自身ではなかなか探し出すことの
難しい優良ベンチャーまで高い技術力を誇る企業ばかりが参加します。
当日は、参加企業の概要冊子をプレゼントいたします。

企業の採用キーマンにまとめて出会えるチャンスです。
密度の濃い一日を体験して、今後の就職活動に是非お役立てください!





[103] 物理系人材のための就職セミナー  投稿者:トリム  投稿日:2010年01月06日 01:27:29 No.103001 [返信]
I P:220.0.84.75
主催者から掲載依頼があったので掲載します。

*************************
この度、2010年2月7日(日)に日本物理学会キャリア支援センター主催・
科学技術振興機構共催にて物理学・理工学対象の企業合同説明会が開催されることになり
ましたので、お知らせいたします。

文部科学省委託「科学技術人材のキャリアパス多様化促進事業」
○主催:(社)日本物理学会キャリア支援センター
○共催:(独)科学技術振興機構
○協力:(株)D・F・S
----------------------------------------------------------------------

○開催日:2010年2月7日(土) ※午前中10:30〜11:30に物理系学生のための就職ガイダ
ンスを開催
○会場 :JSTホール(東京都千代田区四番町5-3  サイエンスプラザ地下1階 JSTホー
ル)
○地図 :JR市ヶ谷駅近くのサイエンスプラザの地図をご覧ください
http://www.jst.go.jp/koutsu.html
○対象 :物理系/理工系の学生、ポストドクター(卒業年度は特に問いません)
○内容スケジュール:
10:30〜11:30 「物理系人材のための就職セミナー」
13:00〜18:00 企業説明会
参加予定企業(順不同)
有限会社IMP
 独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
NTT R&D(日本電信電話株式会社)
新日本製鐵株式会社
株式会社図研
チッソ株式会社
財団法人電力中央研究所
日新技研株式会社
独立行政法人日本原子力開発機構
日本電波工業株式会社
日本放送協会(NHK)
株式会社日立製作所
ファルマフロンティア株式会社
三菱原子燃料株式会社
株式会社D・F・S
           ほか
----------------------------------------------------------------------

●JSTホールへのアクセス(最寄り駅から)
・JR「市ヶ谷駅」より徒歩約10分
・東京メトロ有楽町線「麹町駅」(6番口)より徒歩約5分
・都営新宿線、東京メトロ南北線「市ヶ谷駅」(A1−3番口)より徒歩約10分
・東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」(5番口)より 徒歩約10分

----------------------------------------------------------------------
*参加希望の方は事前登録を(参加費無料、事前登録者は当日に企業案内冊子がもらえま
す).
 【1月8日から下記で事前登録可能。】
http://www.ph-career.org/
お問い合わせはこちらまで
03-3434-2674(直通) toiawase@ph-career.org

----------------------------------------------------------------------

●服装自由●参加企業、時間の変更あり

----------------------------------------------------------------------
本企画は交流の場の提供です。参加されている企業・団体に対する学会の推薦
・推奨を意味するものではありません。個々人と企業の交流は、当事者の自主
的な判断に委ねられていることにご留意ください。
----------------------------------------------------------------------

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   新掲示板・過去ログ7 trim 2011-8-7 17:37
   » Re: 新掲示板・過去ログ trim 2011-8-7 17:38

投稿するにはまず登録を